2011年10月26日

石巻市が観光再開宣言

石巻市が観光を再会しますと言う記事です
震災から観光って気持ちにはならなかったイメージ有りましたよね・・・
でもこれからは観光どんどん再会して盛り上がって行く時期になっているんだと思います

1並びの日に再スタート…石巻市が観光再開宣言

2011/10/25

 震災以降、石巻市は観光事業を控えてきたが、産業界も少しずつ活気を取り戻す中、市は11月1日に「石巻市観光〝再開〟宣言」を行う。12―13日には石巻観光〝再会〟祭りを開き、物産展やステージイベントを繰り広げるほか、SL宮城・石巻復興号が石巻駅に乗り入れるなど観光事業の再出発にふさわしい内容にしていく。


 震災で市内の観光施設は大きな被害を受けており、市は安全面と被災者の心情に配慮して観光PR事業を当面自粛。半年を過ぎた9月ごろから市に支援してきた全国の自治体に出向き、各地のイベントで支援に対する感謝と観光PRを並行するようになった。


 観光事業の再開は新米収穫や石巻魚市場の水揚げが進み、金華御膳、金華寿司などのブランドも再開のめどがたってきたと判断。食彩感動いしのまき観光推進協議会(会長・亀山紘市長)が音頭をとり、全国に石巻の観光を宣言する。


 2011年11月1日午前11時1分は1が8つ並ぶ末広がり。「1からのスタート」と認識する市は、同時刻に観光再開宣言する。この日は寿司の日でもあるため、竹の浦・飛翔閣=同市山下町=でセレモニーを開催。市や県、石巻商議所、観光協会などから関係者らが出席する。


 市が舵を握る観光事業の第1弾が12―13日に石巻駅前にぎわい交流広場で行う「石巻観光再会祭り」。石巻焼きそばの実演販売や石巻地方の物産展、ステージでは郷土芸能などが披露される。午前10時30分―午後3時。このほか石巻駅にSL復興号が乗り入れ、石巻の玄関口から観光再開を祝う。


 また市民団体の石巻焼きそばアカデミーは、12―13日に姫路市で開かれるB―1グランプリに出場を予定しており、1日の観光再開宣言の中で出陣式も行う。市商工観光課は「市内の飲食店も徐々に営業再開しており、宣言を機にさらに弾みをつけていきたい」と話していた。

石巻日日新聞 Hibi-net
http://www.hibishinbun.com/


同じカテゴリー(ニュース)の記事
 90年以上前に携帯電話が存在した!? (2011-11-24 12:07)
 石巻・中里にぎわい復活キタ━(゚∀゚)━! (2011-11-14 15:41)
 教師の国家資格化について・・・ (2011-10-21 14:11)
 光星学院が作新学院に完封勝ちで決勝へキタ━(゚∀゚)━! (2011-08-19 12:21)

Posted by SEI.  at 10:56 │Comments(3)ニュース

この記事へのコメント
おはようございます!

石巻市の復旧復興は是非是非期待しております。
知り合いも多く、昔から好きな街の一つです。
大変な目には遭いましたが、これをバネに大きく
羽ばたいてほしいと思います。
市民のみならず、行政がこれからの未来に向かって
一過性ではなく恒久的に愛される石巻を創っていって
欲しいものです。

応援してます! がんばれ石巻!!

SEIさんも、頑張ってください!!
Posted by まさむくんまさむくん at 2011年10月26日 11:06
まさむくんへ
はい\_(^◇^)_/
マイペースに頑張りますねヽ(*´∀`)ノ
Posted by SEI.SEI. at 2011年10月27日 17:57
時計の針に単独であってデジタルの腕時計を修正することができて、世界の29の国家の時間を明らかに示すことができます
Posted by スーパー at 2013年06月19日 15:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
石巻市が観光再開宣言
    コメント(3)