2012年02月14日

USBハブ増設♬

ミニノートPCを使っていると直面する問題の一つが本体USB端子の少なさです(;・∀・)
それを解決する手段がUSBハブなんですが・・・まあ・・・簡単に言えば必要な数だけ増設して増やせば良いのです(笑)
なんて思いながら実際に増やしても持ち運び考えたら本体に付いてたほうが良いと思い装丁用テープの黒が余り目立たなくマッチするのでこんな感じで合体させています。
でも一番下のハブは4ポート使えるのですが直差し式のカードリーダーを付けている為に他の3つは実際使えないし





もう一つ付けて2段式にしてもSDカードを直差し式カードリーダーに付けると
SDカードで2段目のハブも隠れて使えなくなりますし・・・う~ん上手く行かないですねえ(;・∀・)
上手い方法無いかなあって思いましたがそんな都合が良い事は無いんですよねえ・・・実際今もう一つ増設して付けているのですが~SDを付けると一つのポートは使えません・・・現在3つのUSBハブを増設していますが実際USBポートは使用状況によっては使えない場合もあり、それを考慮すると今フリーで使えるUSBポートは4つ(笑)





さて~今回増設したUSBハブはセルフパワータイプと言われるUSB2.0ハブ 4ポートタイプ(ACアダプター/個別スイッチ付)BSH4A02シリーズです(^▽^)
コチラはACアダプターを付けると外付けのDVDドライブやHDD等も使えて且つこれ単品でもマウスやフラッシュメモリーなどの消費電力の小さい機器であれば、ACアダプターなしでもパソコンからの電力だけで使用できます。
因みにミニノートPC本体に付けるのには付属のコードでは長すぎるので巻き取り式USBを買いミニノートPC本体のUSBポートと直接繋いでいます。





そして此方の写真はミニノートPC本体のUSBポートに取り付けいる部分を写しています、以前はそのポートには2台目のUSBハブのUSBを付けていたのですがその際同時に装丁用のテープで2台をくっ付けてしまいまして・・・そしたらですね・・・TVに繋げるケーブル端子と同調させる際に使用するミニUSB端子が隠れて使えなくなりまして、その反省を踏まえて今回はちょっとした工夫をして・・・上手く表現するのが難しいのですがこんなか感じで見開き式にしてみました・・・因みに2段目のUSBハブと3段目のUSBは単純に両面テープで接着してます。


次回のブログ準備中
バッテリー駆動時間
ダイソーマウス♫
ダイソーPC周辺機器♬
このブログも後少しとなりました・・・
PC高速化ソフト♫
 次回のブログ準備中 (2012-02-25 21:42)
 バッテリー駆動時間 (2012-02-22 10:31)
 ダイソーマウス♫ (2012-02-21 16:45)
 ダイソーPC周辺機器♬ (2012-02-18 22:10)
 このブログも後少しとなりました・・・ (2012-02-18 19:19)
 PC高速化ソフト♫ (2012-02-10 23:01)


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
USBハブ増設♬
    コメント(0)